Trip 車中泊

【車中泊】神奈川から福岡までの旅 3~5日目 山口県、佐賀県 編。

広告が含まれます。

道の駅 吉野ヶ里

車中泊の基本情報

車種 ステップワゴン e:HEV AIR 2023

時期 3月中旬

人数 大人2人 小型犬1匹 中型犬1匹

経路 3~5日目 山口県から佐賀県

3日目 山口県から九州入り 初上陸!

お昼ごろに、山口きらら博記念公園を出発。

途中、名物の瓦そばを食べる予定だったのですが、お目当てのお店がめちゃくちゃ混んでいて断念。

別プランを考えておけばよかった。

ということで、気を取り直して一気に九州まで走ることになりました。

山口きらら博記念公園

公園を出発して、2時間弱ほどで関門橋を通過。

初めての九州上陸で、思わずテンションが上がってしまいました。

助手席からじっくり景観を堪能。天気に恵まれて、本当についていました。

九州に上陸して、一路、佐賀県吉野ヶ里市へ。

夕飯には早い時間帯だったので、先にリフレッシュのため温泉へ。

伺ったのは、吉野ヶ里温泉 卑弥呼乃湯 (ここに3日連続で通うとは、この時は思ってもいなかった。)

15時頃に利用したのですが、入浴されている方が割と多く、地元の方に人気なのかなと感じました。

設備やお風呂の内容は、ぜひリンクをチェックしてみて下さい。

お風呂でリフレッシュした後は、犬の散歩のため近くの公園へいき。ひとしきり散歩して夕食。

佐賀県最初のご飯は、豚骨ラーメン!

地元の方からの評価も高く、ネットでの評判も良かった

大砲ラーメンさんへ行ってきました。

初の本場九州での豚骨ラーメンは、思っていたよりも匂いはきつくなく、むしろ食欲をそそる香り。

コク旨な豚骨スープは、ちょっと驚くほどスッキリしていました。

油な感じがほとんどしない、あっさりだけど後をひく旨味。

関東で食べた豚骨ラーメンとは、何か風味が違うようでした。ウマい。

気になる方は、取り寄せもできるみたいなので、お試しあれ。

カップラーメンもあるみたい。

満腹になって、道の駅 吉野ヶ里へ。

3日目の夜は、こちらの道の駅で車中泊。

ゆっくっりしようと思い車内を整えていると、横浜の犬友さんとまさかの合流。

九州旅行をしているとは聞いていましたが、まさか吉野ヶ里でスケジュールがかぶっていたとは、びっくりしました。

犬友さんのブログ、小平太とあさひ、めちゃくちゃかわいいのよ。

ちなみにこちらの道の駅、トイレ、自販機はもちろんのこと、水汲み場に遊歩道まであり、とてもお気に入りの施設になりました。

4日目 佐賀県吉野ヶ里市~福岡空港~佐賀県神埼市

驚きの再開で興奮冷めやらぬ!と思いきや、さすがに疲労感が出てきた3日目の夜はぐっすり眠れ、さわやかな起床。

犬の散歩がてら、さざんか遊歩道を散策して体を起こし。

いざ博多へ。と、その前に神埼で一件寄りたいお店に。

おこわで有名な まんえい堂 さん。

開店と同時に伺いましたが、お客さんがひっきりなしに出たり入ったり。

おこわ4種類を半量ずつ購入、そうめんコロッケと供に、いざ博多。

博多、きらきらしてました。

福岡空港でお土産買って、近くの大濠公園を半周だけして、写真も撮らず佐賀に戻ってきてしまいました。

都会の運転は疲労感マシマシで長居出来ず。

ということで、疲れた時こそ美味しいものを食べなければ。

行ってきたのは、創業60年以上の神埼市 宝来軒

ここよりも人気なお店はたくさんあるのでしょうが、こちらのお店ほど、長く地元の方々に愛され続けているお店はなかなかないでしょう。

スープの味は独特な風味があり、他所の豚骨ラーメンとは一味違いました。美味しい。

おでんは味がシミシミで、ほっこりする。

4日目は、疲労感が強かったので、再び吉野ヶ里に戻り、早めの休憩。

3日目同様、吉野ヶ里温泉に浸かって、道の駅で就寝です。

5日目 吉野ヶ里と神埼で一休み

4日目までの移動疲れと普段食べないような食事が続いたので、豆腐料理屋さんへ。

優しい味で、胃と身体が休まる。

その後も旅の後半に備えて、変わったことはせず道の駅周辺の散策をしました。

我が家の定番散策、ご当地スーパー巡り。

地元の食材や神奈川では見かけないような総菜やお菓子、お酒はみているだけでも楽しい!

夕飯の調達と併設されていたコインランドリーでの洗濯も済ませ、三度、吉野ヶ里温泉。

5日目の終わりは、お気に入りの道の駅 吉野ヶ里へ戻り休憩です。